読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

担当部署と話したい

もらった裁定のメモ

メール返答 5/6,9

Q.
自分の「活路への希望」の解決時に自分のライフポイントの方が相手より2000ポイント"多い"場合、自分はカードをドローできますか。
A.
調整中


Q.
自分フィールド上に「Emトラピーズ・マジシャン」と「炎竜星-シュンゲイ」が存在します。相手が「破壊輪」を発動して「炎竜星-シュンゲイ」が破壊された場合、自分は「Emトラピーズ・マジシャン」の効果によりダメージを受けませんが、「炎竜星-シュンゲイ」の効果をタイミングを逃さず発動できますか。
A.
ご質問の状況の場合でも、「破壊輪」の『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』効果処理は行うため、破壊された「炎竜星-シュンゲイ」は、タイミングを逃して効果を発動する事はできません。

 

《裁きの天秤》の裁定が活路と違うから変わってる読みで聞いてみたら調整中だった。
2つ目は破壊輪リフンとの比較で

メール返答 5/1 凡骨の意地/バトルステップ

Q.
ドローフェイズ中にチェーン2で通常モンスターをドローした場合、自分は「凡骨の意地」の効果を発動できますか。
A.
ご質問の状況の場合、その後の効果処理が続くため、「凡骨の意地」の効果は発動できません。

 

Q.
バトルフェイズのスタートステップからバトルステップに移った直後、攻撃宣言を行うより先にカードの効果を発動することはできますか。それとも、バトルステップの始まりには必ず攻撃宣言を行わなければなりませんか。
A.
バトルステップを開始した場合、必ず一番最初に攻撃宣言する必要はありません。
ターンプレイヤーがモンスターでの攻撃宣言を行う前に、先にカードの効果を発動する事ができます。
なお、相手プレイヤーは、ターンプレヤーが何か行動を行う前に、カードを発動する事はできません。

 

念のため聞いただけでかなり当たり前のことだからまとめには載せない。
それにしても聞かれてないことまで答えてくれるんだから最近の事務局の親切さには頭が下がる。私なら対応に疲れてこんなことできんわ。

メール返答 4/27 ホル6系統

Q.
「光の護封剣」や「暗黒の扉」が適用されている場合、「ホルスの黒炎竜 LV6」は攻撃できますか。
A.
魔法カードの効果を受けない「ホルスの黒炎竜 LV6」は、「光の護封剣」が存在する場合でも攻撃できますが、モンスターが受ける効果ではない「暗黒の扉」の場合、攻撃できるモンスターは「ホルスの黒炎竜 LV6」を含めて1体になります。

Q.
「通行税」や「墓守の使い魔」が適用されている場合、「ホルスの黒炎竜 LV6」はコストを支払わずに攻撃できますか。
A.
「通行税」や「墓守の使い魔」の効果は、モンスターが受ける効果ではないため、「ホルスの黒炎竜 LV6」が攻撃する場合も必ずデッキの一番上のカードを1枚墓地に送るまたは、ライフポイントを500払います。

 

主語で判断できるように思えるんだけどそれだとナンバーズハンターVSショックルーラーが説明できない。

通行税使い魔がプレイヤーへの効果だってのは見破れるんだけど扉はちょっと判別つかないので区別する方法を見つけるのが今後の課題。

メール返答 4/25 ポールポジション高等紋章術

Q.
自分フィールド上に「ポールポジション」が存在し、フィールド上にモンスターは存在しません。この状態で自分は「紋章獣レオ」と「紋章獣アバコーンウェイ」を対象に「高等紋章術」を発動できますか。また、発動できる場合、エクシーズ召喚は行われますか。
A.
ポールポジション」が存在する状況であっても、「高等紋章術」を発動し、墓地から「紋章獣レオ」と「紋章獣アバコーンウェイ」を特殊召喚し、そのままエクシーズ召喚を行う事ができます。

 

エクシーズ召喚は魔法の効果でする扱いではないから当然の回答

メール・電話返答(4/22,23) パレードアペライオ

4/22 メール返答

Q.
自分フィールド上に「ゴーストリック・パレード」及び裏側守備表示のモンスターが存在する場合、相手の「聖霊獣騎アペライオ」や「ホルスの黒炎竜 LV6」は裏側守備表示モンスターを攻撃対象にすることができますか?
A.
聖霊獣騎 アペライオ」の場合、まずは直接攻撃の攻撃宣言を行いますが、攻撃宣言した事で自身の永続効果により「ゴーストリック・パレード」の効果を受けなくなります。
よって、戦闘の巻き戻しが発生し、先に裏側守備表示のモンスターから攻撃しなければならなくなります。
また、「ホルスの黒炎竜 LV6」の場合は元々フィールド魔法の「ゴーストリック・パレード」の効果を受けないため、裏側守備表示のモンスターを対象に攻撃宣言を行います。

 

4/23 電話
Q.上記の状態で「聖霊獣騎アペライオ」が裏側守備表示モンスターに攻撃対象を選択しなおした時、自分は「魔法の筒」を発動できますか。

A.いいえ、タイミングを逃すため発動できません。

キラー聖典

まーた調整中を引き当ててしまった。一ヶ月半ぶりである。

Q.
「スキルドレイン」が適用されている状態で召喚され、既に効果が無効になっている「アポクリフォート・キラー」が存在します。この状態で「禁じられた聖典」を発動した場合、「アポクリフォート・キラー」は「禁じられた聖典」の無効化効果を受けますか。
また、無効化効果を受ける場合、戦闘終了後に「アポクリフォート・キラー」の効果は「スキルドレイン」によって無効になりますか。

A.

調整中