担当部署と話したい

もらった裁定のメモ

第五回闇ドラ

3/8にやった闇ドラの感想

 

朝9時の集合だったので眠くて電車内では熟睡。前回と比べて早すぎるのではと感じたものの、移動や遅刻等により結局ちょうどいい時間に終わったので次回もこんなものですかね。

 

Fordドラフト
デッキ

 

属性で固める意義が征竜と霊神しかないのでそいつらを序盤に取れなければ統一には拘らないつもりでした。まあ開幕から取れたんですが。
1-1でレドックスが見えたので即ピックして地属性の点数を高めに変更、それにより周回後半ではガードヘッジやゴゴゴゴーレムを選択。加えて、前々からペンデュラムにチャレンジしたいと思っていたところにゲノムが舞い込んだので集めることを決意、Pを見る端からとっていきました。
試合では運良く3枚集まってしまったヤマミサキが鬼の強さを発揮して3-0。3つの効果はどれも大活躍したんですが特にスピリット効果がズルすぎます。

プールで一番気になったのは霊神が使い辛いこと。5体ためるのに一苦労な上に征竜との噛み合わせが致命的に悪いのが痛いです。出たときの破壊力は高いのでもっと墓地肥やしの要素があれば十分な強さに引き上がるかと思います。
それとさすがにヘルプロミネンスは弱すぎるのでは。私が最上級であることをマイナスに見すぎているだけですかね。

 


OWNGOALドラフト
デッキ

 

プール全体としてモンスターのパワーが高く除去魔法罠の質が低いので攻撃的なピックを意識しました。
1-1でレドックス、1-2で生還の宝札を引いて方針決定。その後クレーンクレーン、デルタフライといったレドックス宝札と噛み合う札が見えたので3エク+蘇生札でデッキを固めようとするも、途中でとってしまったヴァイロンプリズムにつられてエクストラピックでシンクロを色々とってしまったため肝心の3エクが貧弱な結果に陥りました。
結果0-2-1の惨敗。そもそも3エクが4エクに比べてパワーが低いのでスタートからして間違ってました。ピックしてる時は強く思えたゼンマインも処理に手間がかかるだけでしかなく、長期戦になるとディーヴァやら成金忍者やらの単体で火力の高いカードを使える相手の方が有利なので、3エクは軸にするには大きく力不足です。

完全にピックでミスったのでプールに関してはあまりコメントできません。破天荒な風やジェネレーションフォースは誰も使ってないなってくらいです。

 


ディスドラフト
デッキ

 

打点+コンバットトリックで攻めるプールだと考えているのでそこを意識。例えば鎖つきブーメランは超高得点で、サイドラと悩むレベルです。
Fordドラフトでの勝利が忘れられずまたペンデュラムに手を出すことを決意。同じように見る端からとっていくと閃光の騎士がわらわら集まってきて上スケールは十分な数になりました。その一方で下スケールは2枚、ドローソースなし、除去も貧弱と不安を感じます。
結果は自分でも驚く3-0。予想に反して打点1800で十分な活躍ができたのが大きかったように思います。ペンデュラムは揃えば爆アドなので時間を稼ぐことが大事で、騎士で戦線維持できたのは重要です。

極端に強いカードがないので周回後半のカードも使われることのある良いプールでした。それでも停戦協定、マクロ、最上級モンスターあたりはかなり弱く感じていて使ったことはないのですが、今回バーンデッキが製作されたようにまだまだ気づかれてない使い道があるのかもしれないのでなんとも言えません。ディスアド杯でFordさんがデスラクスカラベを大活躍させたのがいい例です。
とは言うものの私はコンボ性が低くピック運に左右されにくいビートダウンを真っ先に考えますし、同じ思考をする人が多いから不人気なカードを抜くというのも道理なので本当になんとも言えません。

 

結果6-2-1でまさかの総合優勝。勝因はペンデュラムを独占できたことと、システム上OWNGOALドラフトでの負けが全然影響しなかったことでしょうか。既に指摘されてることですが後者は改善必須の問題ですね。
ペンデュラムは確かに強かったんですが、卓に2人以上P狙いが現れると単純に考えてピックできるPが半分になり大幅に弱体化するはずなので、メタカードは増やさず現状維持で問題ないかと。逆にPデッキにもっと現れて欲しいなら今の枚数じゃちょっと足りないです。

 

以上です。ドラフトは全然カードやってなくても楽しめる素晴らしいシステムなんで是非やってみてください。