担当部署と話したい

もらった裁定のメモ

メール返答 寄生虫パラサイド

自身の効果によってデッキに表向きで混ざっている「寄生虫パラサイド」についての質問

 
A.「巨大ネズミ」の効果によって、デッキに表側で存在する「寄生虫パラサイド」を特殊召喚する事はできます。

A.「翡翠の蟲笛」の効果によって、デッキに表側表示で存在する「寄生虫パラサイド」をデッキの一番上に置く事はできます。

A.「天使の施し」の効果によって、ドローした「寄生虫パラサイド」をそのまま手札から墓地に捨てる事はできます。この場合、「寄生虫パラサイド」は元々の持ち主の墓地へ捨てていますので、「寄生虫パラサイド」の効果は発動しません。

A.ご質問の場合、「モンスターゲート」の効果でめくられた「寄生虫パラサイド」は特殊召喚されます。また、自身の効果によって特殊召喚されたわけではありませんので、「寄生虫パラサイド」の効果は発動・適用されません。

A. ご質問の状況において「リチュア・ディバイナー」の効果を発動する事ができますので、デッキの一番上のカードはめくった事として、「寄生虫パラサイド」を手札に加えます。

A.「虚無魔人」が存在する状況にて「寄生虫パラサイド」をドローした場合、「寄生虫パラサイド」の効果は発動しますが、特殊召喚を行う事ができませんので、その「寄生虫パラサイド」は手札に残ります。また、ダメージを与える効果は適用されません。