担当部署と話したい

もらった裁定のメモ

闇ドラハウスルール

闇ドラのハウスルールのまとめ
まだ無いと思って書いたら既にFordさんが似たようなの書いてた
私のはドラフト経験者用にまとめたということでここはひとつ


カードが5枚入ったパックがたくさん用意されているので9パックとる。
そのうち3パックを開封し、中の15枚でドラフトする。これを3回繰り返す。
回す順番は時計回り→反時計回り→時計回り。

ドラフトが終わると45枚のカードが手元に残るので、それを使って30枚以上のメインデッキを作る。残りのカードはサイドカードおよびエクストラデッキとして用いる。

サイドチェンジは試合を行っていないときならいつでも行ってよい。例えば相手がバーンカードを大量に積んでいそうだと感じたら1戦目からトラップスタンを入れてもよい。
また、メインデッキの枚数を変えてもよい。1戦目40枚、2戦目30枚、3戦目45枚でも構わない。

試合時間は30分であり、エキストラターンはあるがエキストラデュエルはない。エキストラターン終了後にライフ差がない場合引き分けになる。
サイドチェンジ中に試合時間が終了した場合、それまでの勝敗で 勝ち・負け・引き分け を決定する。
エキストラターン0ターン目からは相手へのバーン、自分への回復の処理は行われない。