担当部署と話したい

もらった裁定のメモ

メール返答 ドレッドルート/銀幕の鏡壁

今日受け取った《邪神ドレッド・ルート》と《銀幕の鏡壁》の返答

 Q.
「ブラック・ガーデン」1枚と「邪神ドレッド・ルート」1体が存在しているときに「海皇の重装兵」を召喚した場合、守備力はいくつになりますか。
A.
まず、「邪神ドレッド・ルート」の効果により、「海皇の重装兵」の守備力が半分(800)になります。
続いて「ブラック・ガーデン」の効果が適用されますが、この時に半分になるのは攻撃力のみですので、守備力に変化はありません。
しかしながら、その後に「邪神ドレッド・ルート」の効果があらためて適用され、攻撃力・守備力の計算を行いますので、「海皇の重装兵」の守備力は800の半分400となります。

 

Q.
自分のモンスターが攻撃宣言したとき、その攻撃力が半分になるのはいつからですか。
A.
既に「銀幕の鏡壁」が表側表示で存在するのであれば、「銀幕の鏡壁」の効果は、モンスターが攻撃宣言を行った時点から適用されます。

Q.
その「銀幕の鏡壁」によって攻撃力が半分になった「青眼の白龍」に「突進」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか。
A.
ご質問の場合、「青眼の白龍」の攻撃力に「突進」の効果が適用された状態(3700)から、「銀幕の鏡壁」の効果によって半分(1850)になります。