担当部署と話したい

もらった裁定のメモ

メール返答 永続効果の適用順

wikiポールポジション》のFAQを見て違和感を覚えたので。
以前は「より以前から存在するカードを先に適用する」だった(参照:《邪神ドレッド・ルート》)が、《ポールポジション》では《強者の苦痛》と《ポールポジション》の適用順が任意に選べると書かれていた。

Q.
フィールド上のモンスターが自分の「邪神アバター」と自分の「邪神ドレッド・ルート」のみであるとき、「邪神アバター」の攻撃力はどうなりますか。
A.
自分が「邪神ドレッド・ルート」の効果を先に適用した場合、「邪神アバター」の攻撃力は4100です。
自分が「邪神アバター」の効果を先に適用した場合、「邪神アバター」の攻撃力は2100です。

 

Q.
「スキルドレイン」が適用されているときに「蛇神降臨」により「毒蛇神ヴェノミナーガ」が特殊召喚された場合、「毒蛇神ヴェノミナーガ」の効果は無効になりますか。
A.
「スキルドレイン」の効果が適用中に「毒蛇神ヴェノミナーガ」を特殊召喚した場合、「スキルドレイン」の効果が適用される限り、「毒蛇神ヴェノミナーガ」のモンスター効果は無効となります。

 

前者が適用順を自由に選択できると言ってるように見える回答であるため間違いなく裁定変更は起こっている。
後者は適用順が既存→新規であることを示しているが、「王宮のお触れ」で「砂塵の大竜巻」が無効になるのと同じ原理と考えられなくもない。