読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

担当部署と話したい

もらった裁定のメモ

メール返答 5/15,16

 Q.
このターンに相手が発動した「リビングデッドの呼び声」により特殊召喚された「ドリーム・ピエロ」のコントロールを「精神操作」により得た場合、自分はその「ドリーム・ピエロ」の表示形式を変更できますか。
Q.
このターンに自分が発動した「浅すぎた墓穴」により相手フィールド上に特殊召喚された「ペンギン・ソルジャー」のコントロールを「精神操作」により得た場合、自分はその「ペンギン・ソルジャー」の表示形式を変更できますか。
Q.
このターンに自分が発動した「ギブ&テイク」により相手フィールド上に特殊召喚された「マーダーサーカス」のコントロールを「精神操作」により得た場合、自分はその「マーダーサーカス」の表示形式を変更できますか。
Q.
このターンに相手が発動した「ギブ&テイク」により自分フィールド上に「マーダーサーカス」が特殊召喚された場合、自分はその表示形式を変更できますか。
A.
基本的なルールとして、そのターン中に召喚・特殊召喚されたモンスターのコントロールを得たとしても、プレイヤーの意思による表示形式の変更はできません。
よって、どちらの場合にも、プレイヤーの意思で「ドリーム・ピエロ」などの表示形式を変更する事はできません。

 

Q.
自分フィールド上に「殻醒する煉獄」が存在するときに「人造人間-サイコ・ショッカー」を召喚した場合、「殻醒する煉獄」を(2)の効果で破壊するか、「人造人間-サイコ・ショッカー」の効果で「殻醒する煉獄」を無効にするか、自分は自由に選択できますか。
A.
「殻醒する煉獄」が表側表示で存在する際に、「人造人間-サイコ・ショッカー」が召喚に成功した場合、罠カードの効果は無効化される為、「殻醒する煉獄」は、自身の効果によって墓地に送る事はできず、効果が無効化されたままフィールド上に残り続けます。

 

いつのまにかコントロールと表示形式の裁定が変わってた。事前にwiki見てればわざわざ長い文かかずにすんだものを。

殻醒ショッカーは謎。なんで順番指定されてるんだ?