読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

担当部署と話したい

もらった裁定のメモ

メール返答 5/30~6/19

長いので続きから

 攻撃力増減系

A.「サイバネティック・マジシャン」の効果により攻撃力が2000になった「ワイト」に「収縮」を発動した場合、攻撃力は元々の攻撃力の半分である150になります。(2015/05/30)

A.「魔界の足枷」の効果により攻撃力が100になっている「ワイト」に「収縮」を発動した場合、攻撃力は元々の攻撃力の半分である150になります。また、「収縮」の効果が適用されなくなった次のターン以降の攻撃力は100となります。(2015/05/30)

A.「ピアニッシモ」により攻撃力100となった「切り込み隊長」に「疫病」を装備した場合、攻撃力は0になります。また、装備していた「疫病」が破壊された場合、攻撃力は100になります。(2015/05/30)

A.「疫病」を装備して攻撃力0になった「ブラック・マジシャン」に「魔界の足枷」を装備した場合、攻撃力は100となります。(2015/06/01)

A.「ギルフォード・ザ・レジェンド」の効果で自身に「疫病」と「魔界の足枷」を同時に装備した場合、どちらの効果から適用するかコントローラーが選びます。(2015/06/01)

A.「サイバネティック・マジシャン」の効果により攻撃力2000になった「ブラック・マジシャン」に「魔界の足枷」を装備した場合、攻撃力は100となります。なお、「魔界の足枷」が破壊された場合、攻撃力は2000に戻ります。(2015/06/01)

A. 「デーモンの斧」を装備して攻撃力4000となった「青眼の白龍」に自分のライフポイントの方が少ない状態で「進化する人類」を装備した場合、「進化する人類」の効果で「青眼の白龍」の元々の攻撃力が2400になり、さらに「デーモンの斧」の効果で攻撃力1000アップになるため、攻撃力は3400になります。(2015/06/07)

A.「トライアングルパワー」(2015/06/01)「サウザンドエナジー」(2015/06/15)の効果によってアップした数値は、元々の攻撃力とは扱われません。

 

A. 「ブラック・ガーデン」の効果を受けて攻撃力1250になった「機皇帝ワイゼル∞」が自身の効果で「スターダスト・ドラゴン」を装備した場合、攻撃力は自身の攻撃力1250に「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力2500を足した3750となります。(2015/06/10)

A. 「ブラック・ガーデン」の効果を受けて攻撃力800になった「魔導戦士ブレイカー」に魔力カウンターが乗った場合でも、攻撃力は800ポイントのままとなります。(2015/06/10)

 

 

バトルステップ

Q. 「スピード・ウォリアー」が攻撃宣言したとき、相手が「次元幽閉」を発動するより先に「スピード・ウォリアー」の効果を発動できますか。
A. ご質問頂きました状況の場合、ターンプレイヤーである自分は、相手プレイヤーが「次元幽閉」を発動するより前に、「スピード・ウォリアー」の効果を発動する事ができます。(2015/06/10)

Q. 自分フィールド上にこのターン召喚した「スピード・ウォリアー」と「ターボ・シンクロン」が存在し、相手フィールド上には「カードブロッカー」が存在しま す。「ターボ・シンクロン」が「カードブロッカー」に攻撃宣言したときに3体のモンスターの効果を発動したい場合、どのようなチェーンの組み方になりますか。
A. ご質問頂きました状況にて3体全てのモンスターの効果を発動する場合、まずターンプレイヤーが「ターボ・シンクロン」と「スピード・ウォリアー」の効果をチェーン1及びチェーン2にて発動するか否か選択し、効果の発動を宣言します。
次に、攻撃を受ける相手プレイヤーが、攻撃対象に選択された「カードブロッカー」の効果をチェーン3にて発動するか否か選択し、効果の発動を宣言します。(2015/06/11)

 

その他

Q.
エンドフェイズにお互いのフィールドに「魔導教士 システィ」が存在します。ターンプレイヤーが相手が「魔導教士 システィ」を発動するか見るために優先権を放棄し、相手も優先権を放棄した場合、お互いに優先権を放棄したことによりターンが終了することになりますか。
A.
ご質問のように、お互いのフィールド上が「魔導教士 システィ」のみの状況で、どちらとも優先権を譲り、どちらも「魔導教士 システィ」の効果を発動しなかったのであれば、そのままターン終了となります。(2015/06/11)

(システィは相手ターンに発動できないの気づかなかったけど多分本質に影響はない)

 
A. 「サイキック・ブロッカー」の効果で「スライム増殖炉」と宣言した場合、自分は「スライムモンスタートークン」以外のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできるようになります。(2015/06/13)

(テキストからして永続効果じゃないかって指摘をもらった。そうかも)

 

Q. フィールド魔法が存在しないときに裏側守備表示の「地縛神 Aslla piscu」が戦闘によってリバースした場合、「地縛神 Aslla piscu」は戦闘と自身の効果どちらで破壊された扱いになりますか。
A. ご質問の場合、戦闘によるダメージ計算を行った後、「地縛神 Aslla piscu」自身の効果によって破壊されます。

(データベースの裁定は古いためこれとは違うことが書いてあるので注意)